NHK教育テレビ tier表 の巻

今回はさらっと読めるお茶漬けのような記事を目指すぞ〜

 

 

※10点満点

 

 

6:25 テレビ体操 1点

見てておもんない

 

6:35 にほんごであそぼ 3点

雰囲気が暗い 歌はまあ悪くない

 

6:45 えいごであそぼ 2点

日本語パートが流石に短すぎ 見る価値なし

 

6:55 0655 9.5点

天才。

5分なのが勿体無いほど素晴らしい番組。だが、5分だからこそ締まりがあって良いのかも知れない。

朝が来たのオープニングから始まり、毎日毎日日付を変えるカレンダーの為だけにちょっとしたアニメが、「今日はどんな方法で日めくりカレンダーを変えてくれるのかとワクワクさせてくれる。歌もどれも素晴らしく記憶に残り、口ずさみたくなるものばかりで、私は特にこれを知っておくとちょっとだけ威張れるの歌が好きである。

月曜日のたなくじは最早有名なコーナーすぎて語る必要すらないであろう。twitterではびこってる一時停止して当たった物があなたの運勢だのオススメサーヴァントだののといった物全ての祖先である。

 

惜しむらくは、朝早すぎて生活スタイルによっては見るのが厳しいといった所だろうか。

 

7:00 シャキーン! 7点

最初はキモいキャラとしょーもないコーナーの番組と思っていたが、段々愛着が湧いて来た。キャラクターは個性豊かだし、コーナーも朝、目がシャキーンとなるように、というコンセプトの元作られていて統一感があって良い。歌もなかなか耳に残る。

 

7:15 はなかっぱ 9点

好きなキャラはすぎるとてれてれ坊主。

前にはなかっぱのキャラでパワプロで1チーム作ったこともあった。

 

7:25 デザインあ 6点

悪くはない。

コマ撮りのコーナーは頭おかしい

 

7:30 ピタゴラスイッチ 10点

久々に見ても全く衰えていない数少ない番組。

説明するのも陳腐じゃないか?

 

7:45 みいつけた! 8.5点

サバンナ高橋のパワースパイク。

これ流石に伝わる人いないと思うけど、ジェスチャークイズだっつってんのにサボさんが声出してすいちゃんが爆笑しながら「サボさん声出てるよwwwww」って言ったらサボさんが「これは効果音だ!」って言うシーンで腹抱えて笑った。あのシーンマジでNHK見てて1番笑ったと思う。

 

8:00 おかあさんといっしょ  7点

全盛期のぐーちょこらんたんのような有能を筆頭に、どんどん世代が変わるにつれてメンバーも変更されチャンピオンパワーが落ちているものの、まだまだ教育番組の代表としての格は失われてはいない。

惜しむらくは、放送の時間帯的に見るのが厳しいといった所か。

 

 

いかがでしたでしょうか?

みなさん、何時くらいに起きて、何時くらいに会社や学校に出るのか知りませんが、辛気臭いニュースを見たりして鬱屈した気分で一日が始まるのも悪くはないですが、偶にはNHK教育テレビを見て頭お花畑の状態で1日をスタートして見ませんか?