自分で書いたブログ記事を自分で採点しよう の巻

今回のブログ記事コンセプトは、自分が今までに書いてきた記事を自分でもう一度見返してみようという意義があります。最近ブログ頻度が減っている、それ自体は別に問題ではないのですが、自分の書きたいこと、やりたいことを自分でも迷走しているように感じているので、もう一度自分を見つめ直すという意味合いを込めてこのブログ記事を作りました。自分の記事を読んで、実際にどの辺りに自分の「ツボ」があるのか、見つけられる助けになったなら、或いはそれ以外でも純粋にこのブログのオススメ記事が見つかる助けになったら幸いです。


テスト 50点
正しいことしか書いてねえ

cueikusutaのブログがめっちゃ面白かったって話と昔なんか書いてたって話 100点
自分がブログを書き始めたきっかけになったくぇさんのブログを読んだ感想などが簡潔だが正確に書き記されている。この記事を読んだだけでも今回の試みをしてよかったと思う。

花京院ちえりで抜けるようになった の巻 120点
最高。余りにも神がかっている。こんな面白い記事自分で書いたとは到底思えない。確か当時とにかく数書こうと1つ1つはそんなじっくり書いてないはずなのでこの記事もそこまで力入れずに書いてたはず。出だしから何から全て面白い。流石は俺の知らない間に俺の知らない人にもやたら好評になっている記事。

野獣先輩VS自販機 の巻 80点
花京院ちえりの記事が余りに下品だったから口直しに書いた記事。所々undertaleやったことないのにBGMだけ聞いてる奴の事をバカにしてたりしているが、全体的には棘のない記事。淫夢について語る記事は基本まとも。

NHK教育テレビtier表 の巻 100点
トップクラスに好きな記事。これも朝起きて適当にブログでも書くか〜と思って適当に力入れず書いた記事。どうやら適当に書いた記事の方が面白いらしい。
この頃から普段適当に話して好きなものの話になった途端長文話すというお得意のムーブが確立されている。
最初思いっきりふざけておきながら最後にちょっとしたメッセージ性を書いているのも高得点。

ログボは神!デイリーはウンコ! の巻 70点
オーソドックスに思った事を書く記事。シンプルだが割といい。

ポケモンの255進数とアニメ の巻 50点
結局昔作ったアニメ種族値表あったけど書き起こすのめんどくさい。

purtaroのメモ帳公開 その1 30点
ブログ記事にする価値もねえ

パワプロポケモン の巻 60点
やや短いがまあいいでしょう

夜桜たまとエイトロックスの話 85点
個人的に書いてあることは素晴らしいがブログ記事としては微妙なので20点減点。
今の自分と考えてることが違うので5点減点。
Vtuberを見なくなる日は普通に来ると思う。

エイトロックス度が高いもの の巻 20点
エイトロックスを失った悲しみを満たす為に書こうとした記事だったが、全然その目的を果たせなかった。

ポケモンはダルい の巻 40点
言ってることは正しいが短すぎ、こんなんTwitterのつぶやきでいい

にじさんじ厄介ファンpurtaro の巻 90点
OK。これはOKです。
何故なら、自分の心情の吐露に役立ってるから。
自分の抱えているモヤモヤを吐き出すのに役立っているのでこれはOKです。
書いてあることも正しい。
やっぱ古参組は好きだけど新参が、しかもおもんない新参が伸びてるの気に入らねえわ

テスト(画像貼り) 2点
下品。

にじさんじパッチノート10.1 40点 
80点あげてもいいけど今にして思えばエゴサからのお気持ちコンボ喰らうリスクがあるのでマイナス40点。ただこの手の画像は面白い。

にじさんじシコれるパッチノート 9.10と10.1 30点 
下品。

おまけ 4点
クソ。

真面目なこと考えてる時に来るエロ画像ほんとひで の巻 50点
シラフの時のエロ画像ほんと嫌い。今抜けねえんだよ!

カービィ面白いけどヌルい の巻 70点
ただの日常で思った事を書いている記事。でもこんなんでもいいと思う。

ブログは便所の落書きなのだ!ヘケッ! の巻 ??点
Twitterで鈴原るるの話した時にフォロワーからお気持ち喰らった時にブチ切れながら書いた記事。なので支離滅裂。あと職場の休憩時間で書いたのもあってそれも支離滅裂な理由の1つ。
自己評価が高い理由を語ってる辺りは面白いけどそれ以外の、特に終盤の内容は意味不明なので採点不能とする。

大いなる意思への不信感 の巻 99点
よくできてる。結局これを誰もが1度は思っているのかそれとも気にしているのは俺だけなのかは分からないけど、自分で思った事をちゃんと上手く書けていると思う。個人的にもっと話題になっていいと思う。

マーベルの好きなシーンで打線 60点
わかる。

FE風花雪月 の巻 55点
ちょっと短すぎますね。もっと書けるゲームなので、FE熱が高まったらもっと長文で書くかもしれません。

名作ゲームは誰がやっても面白いのだ の巻 80点
今は消したそにろじとそのちんぽケースのブタと二ノ宮和也の記事を書いた時に、口直しに書いた記事。最後に一応オチを付けようとしたりしている所が高評価点。

野獣先輩が一番欲しかったもの の巻 80点 
面白い。というか原作の動画の出来がいい。やはり淫夢の事話すpurtaroは割とまとも。

SS さんばかと遊戯王ルール改訂 の巻 60点
意欲作。自身のブログが、ただのブログからいろんな試みを試す場になった一因の記事でもある。

SS さんばかともこうの歌ってみた の巻 80点 
素直に面白い。というかさんばかが面白い。こいつらに適当になんかさせるだけで割と面白いと思う。

SS さんばかとゲーセンの音ゲー の巻 95点
purtaroの書く戌井とこのガラが悪すぎるという苦情は受け付けておりませんのでどうかお引き取り下さい。

SS さんばかと将棋 の巻 95点 
シンプルすぎるがまあそこはいい。一見上手く書けているがアンジュ・カトリーナとリゼ・ヘルエスタというキャラクターが優秀すぎるだけ。とはいえ完成度は悪くないと思うので、欲を言えばもっと話を膨らませたかった所。

SS さんばかとミルクボーイ の巻 95点
ミルクボーイが面白いだけ。

感情じゃんけん の巻 45点
久方振りの記事がこんな意味不明な記事とか普通の記事を楽しみにしてくれてるファン(そんなんいるんか…?)に申し訳なくないの?とはいえ補足すると、この時自分で書いたなろう小説を読んでて、自分の感情が魔法になる世界のお話だったかその話がしたくって出来た記事みたいな所ある。当のなろう記事を紹介するかどうかは不明。

ホロライブメンバーについて一言 の巻 99点
ホロライブは偏見の目無しで見れるのでホロライブについての記事は結構面白く出来そう。

オリカを作って遊ぼう の巻 100点
やれば出来るじゃないですかpurtaro君!こんなに読みやすく誰にでも勧められる記事始めてですよ!これはいい!実際のところ自分ではあまり印象の薄い記事だったのでよく覚えてないですがこれは結構いいです。
ただ、バグかなんかで画像が表示されていないらしいのだけが残念ですね。

SS ホモと見る居候 の巻 100点
ヤバい。頭おかしくなりそう。やっぱり勢いって大事だと思うわ。
淫夢動画とかそういう類の物作ってる人って皆勢いだけで書いてるんだろうなって実感させられた。

SS ホモと見るアルコール の巻 95点
戌井とこの幻覚を見ようとしたら何故かひでの幻覚が出てきたというオチが分かりづらいというか意味不明だが、それ以外は結構オッケー。個人的にチャイカがまともで野獣先輩にも普通に対応してるのがツボ。

SS それぞれのクリスマス・イヴ の巻 100点 
個人的にはめっちゃいいと思う。
明らかに続きを書けるフラグを作ってるのでそこもその内掘り下げたい所。

嘆きの森と序盤鳥 の巻 80点 
職場休憩中に書いたクソ記事だった覚えがあったのだが、読み返して見るとあまりにも意味不明すぎて少し笑ってしまったので40点加点。職場で記事を書くもんじゃないと思っていたが、気が変わった。この記事も職場で書いてるし。

緑仙の歌を聞こう その1 の巻 90点
中々歌って見た動画の感想を書くのは難しかった覚えがある記事だが、今読み返して見ると苦労して書いたなりに結構面白かった。意味不明な感想がちょいちょいあるのが高得点。


SS ホモと見る六甲おろし の巻 96点
頭おかしい。なんでいきなりシャムゲームいるんだ。

尊重する意見は吟味しよう の巻 98点 
素晴らしい。思っていることを的確に書けている。高評価の記事。

SS さんばかとクリスマスの朝 の巻 80点
試みは良かったのだが、流石に短すぎる。というか、途中で小っ恥ずかしくなってやめた。

Don't cry(泣くのはおよし) の巻 70点
どれも俺の好きなものばかり。ただ、この記事を書いた時は悲しかった覚えがある。

2019年最後の記事とマリゴス 40点
しょーもな。

エイトロックス対面ボイス集 その1 85点
草。

エイトロックス対面ボイス集 その2 60点
にじさんじライバー全員分書くつもりだったけど既にネタ切れ感あったので止めた。

オリジナルカード紹介 ハースストーン編 サマー・ビーチ・パーティー 90点
面白い試み。ブログ記事としてはやや微妙だが…
俺は楽しかった。

プータローレポート3 0点
キングダムハーツのアンサムレポートのような事がしたかったのだが…結果としては大失敗。

silver/シルバーバックの長(lemon替え歌) 100点 
秀逸。

戦のゴーレム(深海少女替え歌) 99点
少し無理があるがよく出来てる。

自己紹介 の巻  30点
微妙。

モニカになってみよう の巻 (差別の話) 90点
少々話が飛び飛びで支離滅裂だが、試みは面白い。

 

思うに、私は自分の書くものや意見にもう少し自信を持つべきなのかも知れません。

昔から、指図されすぎて言いたいことも言えない環境に人一倍煩わしさを感じる性格なので、不利な人生を生きていると感じていましたが、少々他人の意見に耳を傾けすぎなのかもしれません。自身の考えがブレないよう、これからも精進して参ります。