オリジナルカード紹介 ハースストーン編 サマー・ビーチ・パーティー

現在、「自分が過去に作ったハースストーンオリジナルカードをデッキにしてそれを使ったバトルをプレイヤーをにじさんじにしたお話」とかいうクッソ意味不明なものを作っているのですが、しっかしこれがまあカードプールが広い広い、そこで、自分でもカードプールを把握する為に、まずは自分が3年くらい前に作ったカードを自分で採点するという企画を行います。何事も実践ですものね。

photos.app.goo.gl

補足

名前黒・コモン 白・レア 銀・エピック 金・レジェンド

 

サマー・ビーチ・パーティー

水着の美人 7点
バニラスタッツがあることを考えれば闘技場では合格。
スノーチャガーが使われていなかった事を考えれば構築での採用は薄いか。

海の家 8.5点
コインを囮に使えない呪文打ち消し。確実に呪文を打ち消せるのでかなり強いか。
唯、1コス2コスの呪文を打ち消すと失うマナアドバンテージは大きいので盤面は考えるべき。

絶海の一時 7.5点
3コス3ドロー。書いてあることはかなり強いが呪文をデッキに多く入れずらくなるのはメイジではかなりの減点。

水着 セイバー 9点
4マナ4/5は非常に強い。更に挑発まで着いているので、闘技場ではマストピック。構築ではパラディンの4マナが厚い事を考えてマナカーブと相談して採用するべき。

奇跡の剣 6点
ローグの5マナ3/4バニラ武器の強さを考えると、5点回復だけではこの武器を採用する気には余りなれない。闘技場では…ありにはありか…?

千斗いすず 4点
ゴミ。効果が機能してようやく5マナ7/4に1ドロー。

水着の少女 9点
強い。雄叫びだったら10点だった。

背徳の一撃 9点
2マナ2点はやや足りないが、サイレンスを撃てるというだけで万々歳。断末魔持ちを処理できたら爆アド。

盗人の剣 5.5点
2ドローに1/2武器ついて4マナ、しかもドローにはタイムラグあり。うーん、なんでこれがレアなんだ?

雷光の魔導士 9点
いずれ紹介するがシャーマンのクラシックは中々優秀で、何よりカード1枚持ってくる効果を持つミニオンが4マナ2/6はかなりのスタッツ。攻撃力2は流石に使い辛いが、発見で欲しいカードを持ってこれるカードがあると考えれば十二分な強さのカードだろう。

トーテムの鉄槌 9点
ハズレですら5マナ6/6バニラトーテム、それ以外なら5/7に挑発などが付いてくるので、どれが出ても5マナにしては強い。今拡張のシャーマンは強い。

エレキ・エレメンタル 9点
まだエレメンタルがなかった頃。カラザンの辺りかな?
ファイアエレメンタルに比べオバロ1が付いた代わりに攻撃力と雄叫びの火力が上がっている。つまりファイアエレメンタル並みに強い。

水着の人魚 6点 
コスパが悪く、不安定。

大波 6点
ブラックロックマウンテンを見れば分かるが、この手のカードは使い辛い。

ツインテ水着 7点
カードを1枚手札に増やし、5マナ3/5というスタッツ及第点だが、選択の範囲が非常に使い辛い。これがワタリガラスのように発見ならどれ程強かったか。

水着 あかり 5点
オリカ特有の厄介な挙動をするカード。まず、破棄されるカードは完全ランダムなので相手のミニオンを破壊できないコストのカードの可能性もある。次に、カードが破棄されてから破壊するミニオンを選択するので、後戻りができない。非常に使い辛いカード。

水着 カタリナ 6点
このスタッツでこの効果、パラディンの基本カードの7マナ5/6雄叫び6点レベルとか本当に拡張パックのカードか?

邪魂転生 9点
コストは重いが効果は強烈。5マナミニオンをランダムに出す強さはファイアランドポータルが証明している。

闇のマーロック 10点
超強い。闇の売人があんな強かったんだから、1マナで使えて2マナ持ってこれるこいつとかクソ強いに決まってる。ズーをはじめとするアグロ系で必須、コントロールでも序盤のカードとして十分採用が考えうる。

暗黒粘土 6点
不安定。キャントリップがついているのは偉いが、2/2では元が取れない。せめて3/3は欲しい。4/4なら当たり。

水着の悪魔 6点
振れ幅の大きいこの効果で、本体スタッツ7マナ4/4は使う気しない。確実に相手のミニオンを対象にするのだけは偉い。

今にも落ちてきそうな空の下で 11点
2マナ4/1突撃。発動条件が相手ターンが終了することなので秘策も読みもクソも無い。カード名がジョジョで一番好きなサブタイトル、イラストが艦これでトップクラスにお気に入りな荒潮。パワーカードを刷るのが露骨。

追い撃ちの弓兵 9点
めっちゃ強いアグロのカードだと思う、多分。激励だからそんなヒロパ打つ機会あるかな、分からんけど2点クロックは強いと思うし本体2マナ3/1も十分多分強い。

調教師 静 7点
こういうカード刷るなら普通同じ拡張にコスト1の呪文刷るんですよ分かりましたかpurtaro君。

バックラー 4点
1マナ2/1の武器ってだけでもう弱そうなのに、断末魔の装甲強化ってこれ体力+1するだけで1マナかかるスペアパーツカードやんけ懐かしいなぁ。ゴミ。

水着の兵士 9点
デメリットはあるがこの効果なら、闘技場ではまず間違いなくマストピック。3マナ5/4なら構築でもありか?

水着 スカサハ 7.5点
ただのフレンチバニラ。

小さな勇者 7点
クラスによって評価が変わるが、ウォーロックならかなり強そう。
メイジでようやくエルフの射手。

成し遂げた勇者 5点
ランダム効果で出る分には嬉しいがデッキには入れたく無い。エサゾンビの代わりにもならない。
天空チャラ男 5点
名前の由来はスマブラ淫夢実況。誰のかは忘れた。2マナ3/2は偉いがお互いの手札に加えるのでアドがない。

水着 天海春香 7点
余談だが、このカードと水着 如月千早だけは拡張を買わなくてもタダで貰えたはず。やはりカラザンを意識してる。発見するカードには振れ幅があるが、最新拡張のカードが使えると考えれば、販促のカードとしては中々優秀だと思う。

水着の海賊 6点
普通。

水着 如月千早  5.5点
雄叫びは悪く無いがスタッツが悪すぎる。如月千早、72、あっ、ふーん…

封印されし少女 3点
まともに使うのに2手必要なのはひどい。しかも、最初のカードにサイレンスを撃つともうタダの0/2バニラ。うーんこの

水着 千種霞 6.5点
ハンドロックなら強いんじゃない?

コモンスリンガー 6点
これもややテキストが分かり辛いが、各プレイヤーは対戦相手のクラスのランダムなコモンカード1枚を自身の手札に追加するってこと。アドが取れないので弱いが、バニラスタッツあるので闘技場ではマナカーブ埋めるためならセーフ。

水着 朱雀壱弥 4点
こういうカードの評価は他のカードプールによって決まるのだが、俺は相当弱いと思う、シナジーあるカードも殆どないし。

海の監視員さん 8点
秘策全バウンスだけでも結構強いのに、7マナ7/6隠れ身って時点でかなり強め。

水着 ダージリン 5.5点
エピックの中から1枚発見というカードプールは面白いが、カード1枚増やす効果で4マナ2/2はダメ。また、エピックはクセの強いカードが多いのでそこも使い辛い。

アクア・ネメシス 6点
2ドローとはいえ持ってくるカードがピンキリなので不安定。闘技場ならもう少し評価高くしても良いか。

海水浴 アリス 5点
バロン・ゲドンが7マナ7/5が2コス下がってこのスタッツになったと考えると、このカードの貧弱さが分かる。2/2は酷い。

海水浴 羽黒 6点
6マナ6/4とカード1枚持ってくることを考えたらスタッツは悪くは無いが、問題は持ってくるカード。好きなカードを安定して選べるという強さこそあるものの、どのカードもパワーが非常に低い為、どれを選んでも弱い。

残響のクラーケン 7.5点
ハースストーンにサイドデッキ制度があればどれほどこのカードの評価も上がっただろうか。
自分のデッキと相談して、武器や秘策をケアしたければ十分採用に足り得る効果であると思う。

月夜に佇む種族の超越者 8点
中立でありながら選択、コンボ、オーバーロードを持つ面白いカード。
オーバードライブはデュエマのパクリね。
あと、選択は海賊を発見、獣を発見、悪魔を発見から1つ選んでから、選んだ種族が3枚表示される。つまり結構目当てのカードが引ける可能性は高い。

巨大タコ 7.5点
そんなに強くなさそう。