purtaroと学ぶことわざ の巻

風吹けば桶屋が儲かる

例:加藤純一のドキドキ文芸部アーカイブを見ようとする
→何度更新しても2時間しか見れずコメントもない(youtubeエンコードの為)
→更新するたびにもこうの動画のサムネのイワパレスの顔を見ることになる
イワパレスが嫌いになる


猿も木から落ちる

類義語:河童の川流れ、弘法にも筆の誤り、上手の手から水が漏れる、Dopaも黄色カード外す

 

善は急げ

意味:ドラパルトのS142はおかしい

 

阿吽の呼吸

例:モッツァレラチーズとトマト、明太子とマヨネーズ、ドリュウズバンギラスギャラドスナットレイギャラドスカバルドン、琴葉葵と琴葉茜

 

秋茄子は嫁に食わすな

秋茄子はクッソ美味いから女に食わせるなという昔から続く女性蔑視の諺。多分前世の朝凪が考えた。
ちなみに、調べたら秋の茄子は体冷やすから嫁さん大切にしろよ、という180度真逆の意味も持つらしい。同じ言葉に180度違う意味持たせるのマジでややこしいからやめろ。

 

犬の遠吠え

多分A1段階上がる。

 

嘘から出た実

purtaro「ドル部不仲だったりしてw!」
cueikusuta「まさかそんなわけないやろ〜」

 

海老で鯛を釣る

意味:DFMのEvi選手がスプリットプッシュで相手topとjgを引きつけた間に味方がバロンナッシャーを獲得した事が由来で出来たことわざ。

 

女心と秋の空

女はただでさえ無責任に意見すぐ変える上に、生理だの何だので言ってる事が不安定で支離滅裂なので、女性の意見は聞いてはならないという戒めのことわざ。

 

火中の栗を拾う

滝沢ガレン、鳴神裁。

 

果報は寝て待て

いっぱい寝るといいことがあるよ。

 

可愛い子には旅をさせよ

メイドインアビス(purtaroはメイドインアビス見てないから間違ってたらゴメン)。

 

窮鼠猫を嚙む

めっちゃ強い FF10-2のアクセサリー

 

口八丁手八丁

多分めっちゃセックス上手そう

 

口は災いの元、沈黙は金、雄弁は銀

いいから黙れ口出しするな
類義語に「絵師はエッチな絵だけ描いていればいいんだ炎上に口出しするな」という金言もある。


継続は力なり

正にこのブログ。

 

犬猿の仲
ちなみにずっと「けいえんのなか」って読んでた。入力したら野球の「敬遠」になってびっくりした。

例:夜桜たまと花京院ちえり
静凛とアルス・アルマル
加藤純一とてんちむ
松本人志岡村隆史

 

山椒は小粒でもぴりりと辛い

2マナ1/2メカ、毎ターン開始時攻撃力+1を得る。アグロで結構優秀。

 

三人寄れば文殊の知恵

リゼ・ヘルエスタとアンジュ・カトリーナと戌井とこが集まれば出来ないことは何もない、ということ。
でももこ田めめめと花京院ちえりとカルロ・ピノが集まっても何も出来なさそうだしやっぱ相性補完って大事だと思う。

 

知らぬが仏

内ゲバは見えないように内側だけでやってほしいよね!あと臭いものには蓋をするもおんなじような意味。

 

好きこそものの上手なれ、下手の横好き

アイアンからチャレンジャーまで全てどちらかで説明つく。

 

実際の坂本真綾より俺の頭の中の坂本真綾の方が歌上手い

始めてFGOのPV見た時、はえ〜この曲いい曲だな〜って思ってたら、そのしばらく後に色彩を聞いた時に、あれ、全然昂らねえなってなった時に出来たことわざ。
似たようなことわざに、「曲は音やリズムより何より流れるシチュエーションが大事」ということわざもある。

 

topレンジに敗北無し

絶対に負けたり、ミスすることが有り得ない状況を指すことわざ。
「ドラパミミッキュ採用しておいてマイナーパに負けるとかお前、topレンジで負けるようなもんだぞ」という使われ方をされる事が多い

 

男は度胸、女は愛嬌

これは実は誤字で間違って後世に伝わったことわざで、正しくは「男は金、女は胸と顔」が原文である。

 

サザンガルドマリルリでレート1450

この上なく情けない様。

 

焼け石に水

使い方例:アイドル部がもう何をしても焼け石に水だぞ。

 

桃栗三年柿八年

類義語:チャレンジャーは1日にして成らず

 

目には目を

歯に歯を

dust to dust

CODMW3キャンペーンの最後のマップのタイトル。前作主人公が今作主人公の敵討ちの為に最後の戦いに挑む。ジャガーノートめっちゃ好き。

 

泣きっ面に蜂

例:レイプされて処女を失う
→アナルも犯される
例:リワークで元々のAAで戦うチャンピオンというコンセプトを失う
→さらに調整の為にアイデンティティだった復活も失う
例:ドロポンを外す
→その後相手の万ボルで麻痺を引く
例:夜桜たまがドル部を辞める
→花京院ちえりがお気持ち配信をする