ホロライブでMTGのオリカ作るぞ! の巻

全く関係ないけど最近タイトルを加藤純一風に意識してる

 

 

ja.wikipedia.org

www.hololive.tv

 

はいまずこれがホロライブのメンバーね

 

ホロライブのメンバーは、非常にありがたい事に5人ずつまとめてデビューしています。これは、mtgで5色サイクルを作る為です。

現在ホロライブは4期生までデビューしているので、まずはそのサイクルから確立しましょう。

 

1期生

  • 夜空メル(よぞら メル)
  • アキ・ローゼンタール
  • 赤井はあと(あかい はあと)
  • 白上フブキ(しらかみ フブキ)(ホロライブゲーマーズも兼任)
  • 夏色まつり(なついろ まつり)

まず、白上フブキが白は確定です。赤井はあとが赤も確定です。

夜空メルは吸血鬼なので、黒でいいでしょう。

アキと夏色まつりですが、青は知的な色、緑は野生の色なので、緑が夏色まつりでいいでしょう。アキは飛行を持っているので、青で都合がいいです。

 

2期生

  • 湊あくあ(みなと あくあ)(2018年8月8日[16]
  • 紫咲シオン(むらさき シオン)(2018年8月17日[17]
  • 百鬼あやめ(なきり あやめ)(2018年9月3日[18]
  • 癒月ちょこ(ゆづき ちょこ)(2018年9月4日[18]
  • 大空スバル(おおぞら スバル)(2018年9月16日[19]

湊あくあが白、癒月ちょこが黒で確定でいいでしょう。黒魔術の使い手で直接火力に特化した紫咲シオンも赤で確定でいいでしょう。

青は清楚のイメージがあるので(少なくとも緑よりは)消去法で、あやめが青、スバルが緑でいいでしょう。

 

3期生

  • 兎田ぺこら(うさだ ぺこら)(2019年7月17日[23]
  • 潤羽るしあ(うるは るしあ)(2019年7月18日[23]
  • 不知火フレア(しらぬい フレア)(2019年8月7日[24]
  • 白銀ノエル(しろがね ノエル)(2019年8月8日[24]
  • 宝鐘マリン(ほうしょう マリン)(2019年8月11日[24]

騎士団長のノエル白、海賊頭領のマリン赤、ネクロマンサーのるしあ黒は確定。

ハーフエルフだし…フレアが緑でいいんじゃね…?でもその理屈だと同じハーフエルフのアキロゼが青なのおかしいけど…あーフレアは飛べないけどアキロゼ飛べるしいいんじゃね…ぺこら青…?青のイメージねえな…なんか嫌がらせ刑に特化したぺこらうぜえええみたいなカードにしてネタに特化するか…

 

4期生

  • 天音かなた(あまね かなた)(2019年12月27日[25]
  • 桐生ココ(きりゅう ココ)(2019年12月28日[25]
  • 角巻わため(つのまき わため)(2019年12月29日[25]
  • 常闇トワ(とこやみ トワ)(2020年1月3日[25]
  • 姫森ルーナ(ひめもり ルーナ)(2020年1月4日[25]

天使のかなた白、ドラゴンのココ赤、動物のわため緑、悪魔らしいんでトワ黒、消去法でルーナ青。

 

こっからときのそらとかロボ子とかの話もしたいのですが、そっちはめんどくさいので、まずは先に色が決まったメンバーの特徴から決めたいので決めます。

 

 

1期生

白上フブキ

ホロライブ最強のオールラウンダー。あらゆるジャンルの配信をこなす。さらに配信頻度も高く、コラボでもまとめ役を買うことも多い。

カードでもそれを再現する為に、警戒、先制攻撃、二段攻撃、占術、回復、キャントリップ等々、数多くの能力を持ち、マナカーブも幅広く構えられる。ホロライブといえばときのそら、ときのそらといえばアゾリウスカラーなので、ホロライブカードの白青は強力なカードパワーにしたいと当初考えていましたね、そういえば。

 

アキ・ローゼンタール

飛行。ブロックされない。あのツインテールは浮いてるらしい。

 

夜空メル

絆魂。条件付き飛行。

 

赤井はあと

取り敢えず赤の特徴色々。トランプルとか、速攻とか。

突貫するのが得意なので。

 

夏色まつり

相手の清楚を自分のレベルにまで堕とすのが得意なので、飛行除去と到達。

 

2期生

湊あくあ

メイドなのでトークン生成と警戒が得意。

 

百鬼あやめ

なんか昔作ったロボトミーコーポレーションのカードパックに収録されてるホロライブのカード見直したら、百鬼あやめはブロックした時ブロック相手のクリーチャーにデバフかけるのが得意だった。呪いってことか?それとも清楚だから防御が得意ってことか?

 

癒月ちょこ

絆魂。ドレイン系のソーサリー。明らかに意図的にカードパワー低い。

 

紫咲シオン

キャントリップ付き火力。関係ないけど、本家mtgだとキャントリップ付き火力って全然ないらしいね。リミテッドで強すぎるからとかなんとか。


大空スバル

こいつなーめんどくさい。強いて言うならバニラか?名前に大空って付くしドナルドダックの物真似上手いから飛行でもよかったんだけどなんせ緑なので、そうなると到達か?


3期生


白銀ノエル

騎士トークンを生成して育てるのが得意。


兎田ぺこら

マナを余分に支払わなかった場合呪文を打ち消す系パーミッション


潤羽るしあ

墓地回収と墓地から除外してゾンビやゴーストトークンとか?


宝鐘マリン

配信一目見てこいつおもろいなってなったので速攻と勢いよく配信するのが得意なので威迫もたしなむ程度に。


不知火フレア

バニラ…かなぁ…

あーあと色合いがラーの翼神龍に似てるからスーサイドでもいいけどそれ緑か?


4期生


天音かなた 天使シナジー

姫森ルーナ 貧弱なパーミッション

常闇トワ 悪魔シナジー

桐生ココ ドラゴンシナジー

角巻わため こいつは絶対バニラ


取り敢えず、各ライバーの得意な能力や出来ることは決まりましたね。一部、大分不安な所もありますが、まー大丈夫でしょー多分。


ここからですが、最初はホロライブの拡張パックを作るつもりだったのですが、そんな何枚も作るのもめんどくさいのでそれはボツにしました。

そして、5色サイクルの初心者向け構築済みデッキの作成に決めました。

最初環境デッキを作ることも考えたのですが、それだとどこまでのパワーバランスにすべきか悩ましいので、得意な単色デッキを作ってみることにしました。

取り敢えず白のデッキ配布出来ているので、以降どんどん他のデッキも公開出来たら幸いでございます。


まあ、飽きてやめるかもしれないんでどっちでもいいんですけどね。