アニメ「にじさんじ」の主人公にふさわしいライバーを考えよう! の巻

※5点満点
※独断と偏見あり
※俺が脚本やるという仮定


なまえ  点数   備考
月ノ美兎  3点  配信者として優秀なのは事実だが、だからといって必ずしも優秀なアニメーションキャラクターになるとは限らない。
静凛    2点  黒幕とかラスボスとか悪役とか敵役とか元凶とかのが似合いそう
樋口楓   4 悪くはないが、樋口楓を主観にすると話が暗いというか闇が出てくるので一部から絶大な支持を受けられるが一般受けしないまま終わりそう
える    1
渋谷ハジメ 0
勇気ちひろ 0
鈴谷アキ  0
モイラ   3  モイラ視点でライバーを見守って、そのライバーを毎話ピックアップするオムニバス仕様のアニメが作れそうだが、それ主人公モイラである必要性あるか?あとそれ面白いか?ガールフレンド(仮)見るに微妙そう、でも書き方次第か?って感じ

剣持刀也  3 主人公適正も確かにあるが剣持刀也視点で見る世界を描くのが難しい気がする
伏見ガク  1 やるなら毎話ご飯食べるだけのほのぼのハートフルごはんおいしそうあとなんかさわやかな兄ちゃんが出てくるだけのアニメになりそう、えみやさんちのなんとかごはんみたいな
夕陽リリ  5 神。夕陽リリ主人公にすればどんなポンコツ脚本家でも名アニメが出来る気がする。時をかける少女のパクリすればいいだけなんだから。未来から来た少女が最初は「古代人笑www」とかバカにするんだけど、この時代の仲間(剣持とか伏見とか)と触れ合って心を通じ合わせていくのだがやがて未来に帰る必要が出来て…みたいな、ほら、これだけでもう面白そう。

家長むぎ 0
森中花咲 1 やるなら百合アニメ。
文野環  1 やるならモイラと一緒でオムニバス。
物述有栖 2 日曜朝枠になっちまうよ
鈴鹿詩子 2 深夜枠すら追い出されて放送休止になっちまうよ
ギルザレン3世 1 寿命の関係上鬱展開になるのでダメです

緑仙   5 神。というか態々脚本考えなくてもこいつがデビューしてからSeeds24成功させるまでのノンフィクションドキュメンタリーみたいなの作るだけで面白い。
シスタークレア 3 悪くはないが主役にするとほのぼのアニメしか作れなくなる。ARIAみたいな。俺ARIA見たことないけど。脇役ならラスボスにもヒロインにも出来る。
卯月コウ 0 もう一人の主人公としての適性は高いが、こいつ自身を主人公にすると一気におもんなくなる。
ドーラ  1
海夜叉  1
鈴木勝  3 主人公属性はあるが、話を面白くするのが難しい。
出雲霞  4 大体夕陽リリと一緒。AIっていう設定がいい。
花畑チャイカ 4 類稀なる魔導の才を持ちながらエルフの村を出奔したチャイカが如何様にしてバーの主人になったかまでを描くアニメなら面白そうだが、如何せんベルモンドバンデラス以外の他のライバーを出すのが難しい。
社築   4  完全にド葛本社。
名伽尾アズマ 0 
轟京子    0
八朔ゆず   0
安土桃    0 卯月と同じでもう一人の影の主人公適正が高い。或いは最初から全て知っていた枠。


神田笑一   2 郡道ハルヒと神田キョンみたいな感じで。
飛鳥ひな   0
春崎エアル  0
雨森小夜   0 いいキャラだが主人公タイプじゃない。
鷹宮リオン  0 俺はうまくいかないと思う。
舞元啓介   1 いろんな女に絡まれるやれやれ系おっさん主人公。見ててムカつきそー。
竜胆尊    0
でびでびでびる 3 飛鳥ひなに裏切られ全てを失った鷹宮リオン。復讐の為悪魔と契約を交わし至上の力を手に入れるも、その力はやがて非情に使われて行く。悪魔でありながら真っ当な倫理観を持つでびでびでびるは暴走する鷹宮リオンを止める、悪魔の契約を交わした相手を裏切ることは自らの消滅を意味すると知りながら…。ほら、結構面白そう、
桜凜月   0
町田ちま  0
ジョー・力一0 どうやってアニメにすんねん
成瀬鳴   0
ベルモンド・バンデラス 4 ベルモンドバンデラスが経営するバーに毎話にじさんじライバーがトラブルを抱えて訪ねてくる。どうだ、これだけで面白そうだろ?
矢車りね  0
夢追翔   2 主人公適性は高いが、どうやって話を組み立てるかが自由すぎて問題だ。脚本家の力次第では化ける。俺には扱いきれない。
黒井しば  0
遠北千南  0
鳴門こがね 0
月見しずく 0

叶    0 俺はうまくいかないと思う。
赤羽葉子 0
笹木咲  0 こいつ自体に主人公適性はないが、噛ませの才能があるのでアニメには出したい。
本間ひまわり  2 私、本間ひまわり!毎日仲間たちと楽しくゲームをしたりお話ししたりして遊んでるよ!話作るのは簡単だがぜってえゴミそう
魔界ノりりむ 1 微妙。
葛葉     0 俺には無理。書き手によっては一気に化けるポテンシャルはあると思う。俺にはこいつが主役のアニメを書くのは無理。
椎名唯華   3 静凛先輩に憧れてデビューして、笹木とかいう友達出来て、いっぱい遊んでお世話してもらったり、なんかあった時庇ってくれたりして、そして笹木引退して別れて、これからは一人で頑張ろう…で1クール終了。どう?
闇夜乃モルル  0
雪汝      0
久遠千歳   1  不老不死はキーパーソンとしては動かしやすいが、主人公にすると弄ぶ。
童田明治   0 主役ってガラじゃないだろ
郡道美玲   2 神田と同じ理由で2点。
夢月ロア   0
小野町春香  1 若おかみは中学生!
語部紡    0
瀬戸美夜子  0
真堂雷斗   0
御伽原江良  0
リゼ・ヘルエスタ 4 つよい。
アンジュ・カトリーナ 4 説明不要。
戌井とこ       1  てめーはマスコットでもやってろ。
三枝明那   0
愛園愛美   0 AV作ってんじゃねーんだから
鈴原るる   0
雪城眞尋   0
エクス・アルビオ0 面白いアニメにできない。
レヴィ・エリファ0
葉山舞鈴   0
ニュイ・ソシエール 0
葉加瀬冬雪  1 味方と思わせといて敵とかヒロインと思わせといてラスボスとか普通にヒロインとか色々出来そう
加賀美ハヤト 1 ちょっと適正あり
夜見れな   0
黛灰     0
アルス・アルマル0
相羽ういは  1 
以下特になし