尊重する意見は吟味しよう の巻

みなさん、好きな名言とか、聞いて心に残ったフレーズとかありますか?

僕はsyamugameの「苦しい時も悲しい時も笑っちゃえば、プラスになりますからねー」って言葉結構好きなんですよね。笑顔って実際大事。

ちなみに、僕はsyamugameの事はそこまで好きじゃ無いですよ。ただ、さっきの言葉はかなりいい言葉だと思います。

何が言いたいかと言うと、下らない人間やしょーもない人間、嫌いな人間でもこの意見は正しい、と思ったらそれは聞き入れてもいいと思います。

ここらから大事で、逆に、凄い賢い人が、尊敬する人がいたとしても、その人の意見の全てが正しいか、自分に当て嵌まるか、と言ったら否、そうではないので、全肯定するのはちょっと危険ですよね、という事です。

まず、他人のアドバイスを聞くのは大事です。そして、それを守るかは自分次第です。

誰が言っているかじゃなくて何を言っているか、と言いたい所なのですが、同じ台詞でも人によって説得力が全然違うので、それも難しい所では御座いますね。全く、他人に助言するってのは本当に大変だ!