SS さんばかとクリスマスの朝 の巻

手元の異変に気付き、覚醒する。違和感を感じる右手は、暖かなぬくもりに包み込まれていた。

アンジュ・カトリーナ

彼女は私の手を固く握り締めていた。もしかして、一晩中…?

うつろうつろと、首をコクン、と動かす彼女を横目に、起こさないようそっと体を、首の上だけ動かす。いつもよりも遥かに遅い起床時刻となっていた。どうやら、大分長い間寝ていたようだ…。健屋に処方された薬を飲んで以来、大分体は楽になっていた。このままもう一眠りするべきだろうか。だが、お腹はそうは許してくれないらしい。食欲はあまりないが、軽く何か口にしたかった。少しだけ体を浮かせたつもりだったのだが、思った以上の音がした。

「アンジュ」

起こすつもりはなかったのだが、彼女の目がハッと開いた。

「…おはよう、リゼ」

「おはよう、アンジュ」グゥー

お腹の音が聞こえてしまった、恥ずかしい。微笑むアンジュは、少し待ってろと言って、私の手を離して行ってしまった。

 

「ベッドで物を食べるのは、本当は余りお行儀良くないんだけどな」

そういって、彼女は私が寝ているベッドに1杯のおかゆを持ってきてくれた。

暖かい器が、心まで穏やかになって行くようであった。